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クトゥルフ神話TRPGの「狂気表」をアップデートしたハウスルール

クトゥルフ神話TRPG ゲーム

今回はクトゥルフ神話TRPGルールでの「狂気表」をアップデートしたハウスルールをまとめてみます。

クトゥルフ神話TRPGの醍醐味の1つである「狂気」に難易度を持たせたり、狂気の内容を書き換えたりしてみました。

個人的に卓のルールをマイナーアップデートすると新鮮味が増して良いかなと思い作成したのですが、案外自作シナリオとかで使えるかもと思いまとめてみる事にした次第です。

クトゥルフ神話TRPGルルブリンク

リプレイ動画は圧倒的に旧ルルブ準拠が多いのですが、今から始めるなら新版ルルブでいいと思います。(そこまでルール変更も多く無い為)

※今回の記事内容は新旧どちらのクトゥルフ神話TRPG ルールブックにも対応した物となります。
※紹介している内容はハウスルールなので、導入する際には「事前に説明する・PLと話合う」などして導入するかどうか決めるとトラブルになりにくいかなと思います。

狂気についてのハウスルール

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狂気についての難易度

  1. Easymode : 一時的狂気のラウンド数(1d10)を1/2ラウンドにする、不定の狂気に陥らない
  2. Nomalmode : 通常のクトゥルフ神話TRPGルール準拠(一時的狂気1d10ラウンド, 不定の狂気1d10×10日)
  3. Hardmode : SANが一気に3減ったら一時的狂気に陥る(通常は5)
  4. Mastermode : SANが1減っただけで一時的狂気に陥り精神分析では一時的狂気が回復しない(一時的狂気ラウンド数も2倍になる)、SANの1/7を失った瞬間不定の狂気に陥る

一時的狂気について

一時的狂気のルール

  • 一時的狂気は通常、一度にSAN値を5失った場合発動する。(Hardmodeは3, Mastermodeは1で発動)
  • 一時的狂気が発動した場合1D10ダイスを振って狂気内容を決定し、再度1D10ダイスを振りラウンド数を決定する。(Mastermodeは2倍ターン数)
  • 一時的狂気に陥った場合、精神分析を受け成功した場合回復が可能である。(Mastermodeは回復不可)
  • 探索フェーズ中に一時的狂気に陥った場合、現実の時間で1D10×15秒間一時的狂気に陥る事とする。(Mastermodeは倍秒数)

一時的狂気表

  1. 一時的な記憶喪失(朝起きてから現在までの記憶が無い状態)
  2. 一時的な運動機能の喪失(その場から動けなくなり、視覚と聴覚も麻痺する)
  3. 一時的な攻撃衝動(周囲のランダムな対象に徒手格闘での攻撃を加える)
  4. 一時的なパラノイア状態(自分以外の他人に対しての異常な不信感と攻撃衝動に襲われる)
  5. 一時的記憶改変(探索者は周囲に居る人物を自分にとっての最も大切な人間だと錯覚する)
  6. 失神する
  7. 錯乱状態に陥り、その場から逃走する(邪魔しようとする対象は攻撃対象と認定する)
  8. 情緒の著しい変化(急に笑い出したと思ったら泣き出し、次には金切り声を上げるなどして行動不能になる)
  9. 一時的な恐怖症(常に自身の恐怖体験を想起し、技能成功率に-20のペナルティが入る)
  10. 奇妙なもの、異様なものを食べたがる(泥、粘着物、人肉、神話生物など)

不定の狂気について

不定の狂気のルール

  • 不定の狂気は通常、現在SAN値の1/5を1時間以内に失った場合発動する。(Mastermodeは1/7)
  • 不定の狂気が発動した場合1D10ダイスを振って狂気内容を決定し、再度1D10ダイスを振り期間を決定する。
  • 不定の狂気が発動し続ける期間は1D10×10日とし、継続的な精神治療(1D6×3日)を受けた場合回復が可能である。

不定の狂気表

  1. 記憶喪失と幼児退行を同時に経験する
  2. 日常生活に問題が生じる程の恐怖症(過去の恐怖体験を何度も想起する)
  3. 幻覚として脅迫的あるいは恐怖の対象が絶えず幻覚として見える状態になる
  4. 奇妙な性的嗜好
  5. 日常生活に問題が生じる程何かに対して異常なまでに執着する
  6. 運動機能・発話機能に重篤な問題が生じ、移動やコミュニケーションが不可能になる
  7. 常軌を逸した振る舞いをするようになる
  8. パラノイア状態に陥り、自己以外の他人に対して極めて攻撃的な振る舞いをする
  9. 自己否定状態に陥り、薬物の乱用・過度な飲酒・暴飲暴食など退廃的な行動を積極的に行うようになる
  10. 猟奇的殺人衝動・自殺衝動に取り憑かれ、猟奇的な連続殺人・定期的な自殺を行うようになる

まとめ

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今回はクトゥルフ神話TRPGの狂気にまつわるハウスルールをまとめてみました。

狂気の内容はよりリアリティを追求し、難易度は幅広く取ってみました。

正直Mastermodeについては採用するとロールプレイが壊滅的状況になるので、卓がカオスになっても良いという場合以外では使い所が難しいですね。(プレイが上手くてもダイス目はランダムなので)

なにはともあれ今回の記事が何かの参考になれば幸いです😌