新クトゥルフ神話TRPGルールでの自作神話生物サンプルデータ
今回は新クトゥルフ神話TRPGルールでの自作神話生物サンプルデータをまとめてみます。
前回の記事では作成方法を書いたのですが、実際のステータスはどの程度なのか目明日となるデータを用意してみました。
自作神話生物を作る際の参考になればと思います。
クトゥルフ神話TRPGルルブリンク
- 新クトゥルフ神話TRPG クイックスタート・ルール : Webルルブ(簡易・無料)
- 新クトゥルフ神話TRPG ルールブック : 書籍版ルルブ(細かい事が色々載ってる)
- 新クトゥルフ神話TRPG クトゥルフ2020 : 現代日本用オプション本
- 新クトゥルフ神話TRPG スタートセット : ソロ用シナリオが入ってるKP向け本
リプレイ動画は圧倒的に旧ルルブ準拠が多いのですが、今から始めるなら新版ルルブでいいと思います。(そこまでルール変更も多く無い為)
※今回の記事内容は新クトゥルフ神話TRPG ルールブックに対応した物となります。
※玄人対策の為の自作シナリオやシナリオ改変用のツールとして使うと良いかもです。
各種神話生物のサンプルステータス
ステータス名称 | 数値・効果 |
---|---|
STR | 30 |
CON | 60 |
SIZ | 40 |
DEX | 40 |
APP | – |
INT | – |
POW | 30 |
EDU | – |
耐久力(HP) | 10 |
マジック・ポイント | 6 |
ダメージ・ボーナス(DB) | -1 |
ビルド | -1 |
正気度喪失 | 1 / 1D4 |
ステータス名称 | 数値・効果 |
---|---|
STR | 60 |
CON | 70 |
SIZ | 60 |
DEX | 50 |
APP | 5 |
INT | 40 |
POW | 40 |
EDU | 40 |
耐久力(HP) | 13 |
マジック・ポイント | 8 |
ダメージ・ボーナス(DB) | 0 |
ビルド | 0 |
正気度喪失 | 1 / 1D6 |
ステータス名称 | 数値・効果 |
---|---|
STR | 100 |
CON | 110 |
SIZ | 80 |
DEX | 30 |
APP | – |
INT | 80 |
POW | 100 |
EDU | 60 |
耐久力(HP) | 19 |
マジック・ポイント | 20 |
ダメージ・ボーナス(DB) | +1D6 |
ビルド | 2 |
正気度喪失 | 1 / 1D10 |
物理装甲 | +5 (HPに+5扱い) |
ステータス名称 | 数値・効果 |
---|---|
STR | 180 |
CON | 200 |
SIZ | 160 |
DEX | 20 |
APP | – |
INT | 20 |
POW | 160 |
EDU | 70 |
耐久力(HP) | 36 |
マジック・ポイント | 32 |
ダメージ・ボーナス(DB) | +5D6 |
ビルド | 6 |
正気度喪失 | 1D6 / 1D20 |
物理装甲 | +5 (有効物理ダメージ = PLの与えたダメージ – 5) |
ステータス名称 | 数値・効果 |
---|---|
STR | 800 |
CON | 1200 |
SIZ | 500 |
DEX | 200 |
APP | – |
INT | 300 |
POW | 850 |
EDU | 260 |
耐久力(HP) | 170 |
マジック・ポイント | 170 |
ダメージ・ボーナス(DB) | +29D6 |
ビルド | 30 |
正気度喪失 | 1D20 / 1D100 |
攻撃耐性 | ダメージが通らない (バッドエンド or 退散前提のため) |
以上が各種神話生物のサンプルステータスになります。
「回避・技能値・ダメージ」は卓に参加するPLがどの程度クトゥルフ神話TRPGに慣れているかによって変化するので、ある程度適当に決めてしまって良いと思います。
私の場合はバットエンドシナリオを書くと不評を買うので、大抵技能値を下げてPLキャラの生存率を上げております。(その辺は卓に合わせて変えると良いですね)
まとめ
今回は新クトゥルフ神話TRPGルールでの自作神話生物サンプルデータについて書いてみました。
自作シナリオを作成する際のアクセントとして導入してみると良いかもしれませんね。
私自身シナリオを書く場合は自作神話生物もセットで用意していますが、メタ知識が通用しないので新鮮な気持ちで遊んでもらえているなと思います。
今回の記事が何かの参考になれば幸いです😌