UnitPls Written by UP

新クトゥルフ神話TRPGルールのダメージ・ボーナス表とエネミー例

クトゥルフ神話TRPG ゲーム

今回は新クトゥルフ神話TRPGルールのダメージ・ボーナス表を書いてみます。

最近新版ルールでシナリオを回してみようと思い立ったので、自分の基準を明確化しつつ使いやすい形にまとめようかなと思った次第です。

クトゥルフ神話TRPGルルブリンク

リプレイ動画は圧倒的に旧ルルブ準拠が多いのですが、今から始めるなら新版ルルブでいいと思います。(そこまでルール変更も多く無い為)

※今回の記事内容は新クトゥルフ神話TRPG ルールブックに対応した物となります。
※以後の内容ではダメージ・ボーナスを『DB』、ビルドを『B』と呼称しています。

ダメージ・ボーナス&ビルド表について

null
ここではダメージ・ボーナス値とそれに対応したエネミーの例を出しつつ、汎用サイズの表フルサイズの表を書いていきます。

ダメージ・ボーナス対エネミー例と汎用サイズ表

まずは各ダメージ・ボーナスの値に対応するであろう人とエネミーの例を書いてみます。

ダメージ・ボーナス値とエネミー例リスト

  • BD値『-2』 : 子供・小動物・極小型神話生物
  • DB値『-1』 : 青年 & 非力な大人・小 ~ 中動物・小型神話生物
  • DB値『0』 : 成人平均・中動物・中型神話
  • DB値『+1D4』 : 力持ち・中 ~ 大型動物・中型神話生物
  • DB値『+1D6』 : 怪力(人間の限界)・中 ~ 大型動物・大型神話生物
  • DB値『+2D6以上』 : 大型動物・大型神話生物

私の見立てですが、大体こんな感じでダメージボーナスを捉えればいいかなと思います。(諸説あり)

次に実際のダメージ・ボーナスとビルド表を書いてみたいと思います。

ダメージ・ボーナス&ビルド表(汎用サイズ)
STR + SIZ ダメージ・ボーナス(DB) ビルド(B)
2 ~ 64 -2 -2
65 ~ 84 -1 -1
85 ~ 124 0 0
125 ~ 164 +1D4 1
165 ~ 204 +1D6 2
205 ~ 244 +2D6 3
245 ~ 284 +3D6 4
285 ~ 324 +4D6 5
325 ~ 364 +5D6 6

以上が汎用サイズのダメージ・ボーナス&ビルド表になります。

この範囲であれば探索者と遭遇しても「撃退 or 退散」可能(人数により変動)だと思います。

DB値が+5D6レベルとなると中~上級者向けシナリオの探索者が撃退可能なラスボスレベルだと思うので、初心者向けシナリオのラスボスDB値は最大+2D6程度でいいかなと思います。

フルサイズのダメージ・ボーナス&ビルド表

以下にフルサイズのダメージ・ボーナス&ビルド表を記載しておきます。(+29D6まで)

ダメージ・ボーナス&ビルド表(フルサイズ)
STR + SIZ ダメージ・ボーナス(DB) ビルド(B)
2 ~ 64 -2 -2
65 ~ 84 -1 -1
85 ~ 124 0 0
125 ~ 164 +1D4 1
165 ~ 204 +1D6 2
205 ~ 244 +2D6 3
245 ~ 284 +3D6 4
285 ~ 324 +4D6 5
325 ~ 364 +5D6 6
365 ~ 404 +6D6 7
405 ~ 444 +7D6 8
445 ~ 484 +8D6 9
485 ~ 524 +9D6 10
525 ~ 564 +10D6 11
565 ~ 604 +11D6 12
605 ~ 644 +12D6 13
645 ~ 684 +13D6 14
685 ~ 724 +14D6 15
725 ~ 764 +15D6 16
765 ~ 804 +16D6 17
805 ~ 844 +17D6 18
845 ~ 884 +18D6 19
885 ~ 924 +19D6 20
925 ~ 964 +20D6 21
965 ~ 1004 +21D6 22
1005 ~ 1044 +22D6 23
1045 ~ 1084 +23D6 24
1085 ~ 1124 +24D6 25
1125 ~ 1164 +25D6 26
1165 ~ 1204 +26D6 27
1205 ~ 1244 +27D6 28
1245 ~ 1284 +28D6 29
1285 ~ 1324 +29D6 30

以上がフルサイズのダメージ・ボーナスとビルド表になります。(過剰かも)

今回のダメージボーナス表(フルサイズ)は超大型神話生物に対応する為に+29D6まで書いてみました

正直外なる神レベルの神話生物は召喚されただけで詰むので、DB表を使う機会はほぼ無いのですが設定などで使えるかなと思います。(自作神話生物など)

まとめ

null
今回は新クトゥルフ神話TRPG ルールブックに対応したダメージ・ボーナス&ビルド表を書いてみました。(エネミー例も)

ダメージ・ボーナス値とエネミー例リスト

  • BD値『-2』 : 子供・小動物・極小型神話生物
  • DB値『-1』 : 青年 & 非力な大人・小 ~ 中動物・小型神話生物
  • DB値『0』 : 成人平均・中動物・中型神話
  • DB値『+1D4』 : 力持ち・中 ~ 大型動物・中型神話生物
  • DB値『+1D6』 : 怪力(人間の限界)・中 ~ 大型動物・大型神話生物
  • DB値『+2D6以上』 : 大型動物・大型神話生物
ダメージ・ボーナス&ビルド表(汎用サイズ)
STR + SIZ ダメージ・ボーナス(DB) ビルド(B)
2 ~ 64 -2 -2
65 ~ 84 -1 -1
85 ~ 124 0 0
125 ~ 164 +1D4 1
165 ~ 204 +1D6 2
205 ~ 244 +2D6 3
245 ~ 284 +3D6 4
285 ~ 324 +4D6 5
325 ~ 364 +5D6 6

利便性向上の為エネミー例と汎用サイズの表のみ再掲しておきました。

シナリオを回す際や自作シナリオの作成などに活用していただければ幸いです。

余談ですが、フルサイズ以後の表が欲しい場合はSTR+SIZ範囲が40増える毎にDB[+1D6]・B[+1]することで作成出ます。(不要かもですが)

クトゥルフ神話TRPGルルブリンク(再掲)

今回の記事が何かの参考になれば幸いです😌