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新クトゥルフ神話TRPGルールでの自作神話生物サンプルデータ

クトゥルフ神話TRPG ゲーム

今回は新クトゥルフ神話TRPGルールでの自作神話生物サンプルデータをまとめてみます。

前回の記事では作成方法を書いたのですが、実際のステータスはどの程度なのか目明日となるデータを用意してみました。

自作神話生物を作る際の参考になればと思います。

クトゥルフ神話TRPGルルブリンク

リプレイ動画は圧倒的に旧ルルブ準拠が多いのですが、今から始めるなら新版ルルブでいいと思います。(そこまでルール変更も多く無い為)

※今回の記事内容は新クトゥルフ神話TRPG ルールブックに対応した物となります。
※玄人対策の為の自作シナリオやシナリオ改変用のツールとして使うと良いかもです。

各種神話生物のサンプルステータス

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1.「小型・雑魚神話生物」のサンプルステータス
ステータス名称 数値・効果
STR 30
CON 60
SIZ 40
DEX 40
APP
INT
POW 30
EDU
耐久力(HP) 10
マジック・ポイント 6
ダメージ・ボーナス(DB) -1
ビルド -1
正気度喪失 1 / 1D4
2.「中型神話生物」のサンプルステータス
ステータス名称 数値・効果
STR 60
CON 70
SIZ 60
DEX 50
APP 5
INT 40
POW 40
EDU 40
耐久力(HP) 13
マジック・ポイント 8
ダメージ・ボーナス(DB) 0
ビルド 0
正気度喪失 1 / 1D6
3.「中 ~ 大型神話生物」のサンプルステータス
ステータス名称 数値・効果
STR 100
CON 110
SIZ 80
DEX 30
APP
INT 80
POW 100
EDU 60
耐久力(HP) 19
マジック・ポイント 20
ダメージ・ボーナス(DB) +1D6
ビルド 2
正気度喪失 1 / 1D10
物理装甲 +5 (HPに+5扱い)
4.「大型神話生物」のサンプルステータス
ステータス名称 数値・効果
STR 180
CON 200
SIZ 160
DEX 20
APP
INT 20
POW 160
EDU 70
耐久力(HP) 36
マジック・ポイント 32
ダメージ・ボーナス(DB) +5D6
ビルド 6
正気度喪失 1D6 / 1D20
物理装甲 +5 (有効物理ダメージ = PLの与えたダメージ – 5)
5.「超大型・神格級神話生物」のサンプルステータス
ステータス名称 数値・効果
STR 800
CON 1200
SIZ 500
DEX 200
APP
INT 300
POW 850
EDU 260
耐久力(HP) 170
マジック・ポイント 170
ダメージ・ボーナス(DB) +29D6
ビルド 30
正気度喪失 1D20 / 1D100
攻撃耐性 ダメージが通らない (バッドエンド or 退散前提のため)

以上が各種神話生物のサンプルステータスになります。

「回避・技能値・ダメージ」卓に参加するPLがどの程度クトゥルフ神話TRPGに慣れているかによって変化するので、ある程度適当に決めてしまって良いと思います。

私の場合はバットエンドシナリオを書くと不評を買うので、大抵技能値を下げてPLキャラの生存率を上げております。(その辺は卓に合わせて変えると良いですね)

まとめ

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今回は新クトゥルフ神話TRPGルールでの自作神話生物サンプルデータについて書いてみました。

自作シナリオを作成する際のアクセントとして導入してみると良いかもしれませんね。

私自身シナリオを書く場合は自作神話生物もセットで用意していますが、メタ知識が通用しないので新鮮な気持ちで遊んでもらえているなと思います。

今回の記事が何かの参考になれば幸いです😌