【クトゥルフ神話TRPG】神話生物作成の作成方法:設定編
こんにちはテツです。
今回は前回に引き続き神話生物作成の作成方法についての記事です。前回記事も添付しておきます。
【クトゥルフ神話TRPG】神話生物の作成方法:ステータス編
シナリオ次第では中ボス級をラスボスに据えて戦闘でフィニッシュというシナリオも多いですし、そもそも戦闘せずともクリア可能なシナリオもあります。ですが設定拡張や難易度調整などの面で自作神話生物はメリットも多いです。という事でそれぞれのステータスについて、私が作成する時にどの程度のステータスを設定しているか分けて説明していきます。
今回は前回に引き続きまして、設定・能力などをリスト化していきますので、神話生物作成の作成を楽にするツールとして使用していただければ幸いです。
設定のメリットとしてはシナリオを作る際に神話生物の設定を利用してシナリオ構築可能、神話生物の設定を一部シナリオ設定として使用可能など、シナリオ作成の際の軸にしやすいというメリットがあります。
という事で私が神話生物を作成する際に使っている設定達をリスト化します。
クトゥルフ神話TRPGルルブリンク
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ラスボス級神話生物設定
今回もラスボス級、中ボス級、雑魚に分けて設定をリスト化していきます。とりあえず思い出される限り書いていきます。
ラスボス級神話生物の設定・能力
- 形状変化に伴う進化を行う
- 人間に擬態してパーティーに加わっている
- 一定距離に接近した場合極度の放射線と熱で死ぬ
- 物理的攻撃手段の一切を無効化する
- 周りの生物、非生物を問わず浸食し自分の一部とする
- 視界に入れただけでキャラクターが即死する
- 細菌のように目には見えない形で周囲の生物を即死させる
- 近づいた物はすべて腐敗し死ぬ
- 一定範囲内の知的生命体に精神汚染を行い、汚染を受けた生物は一時的狂気状態になる
- 一定距離内の生物すべてにおいて、1R時間につき1部位体の一部を永久的に欠損させる
とりあえず10個程書きましたので、1d10でランダムに決めていただければよろしいかと思います。
どこかで見たような設定の物も多いですし、それの混合だったりするわけですが、一部を入れ替えたり追加したりしてお使いください。
コンセプトは「近くにいる=死」となるような割と致命的な神話生物設定となっています。
他のゲームでは討伐可能難易度を設定する所ですが、クトゥルフ神話TRPGは基本的にラスボスに出会う=死というケースが多いのでこのような設定をしています。
中ボス級神話生物設定
中ボス級神話生物の設定・能力
- 人間に寄生する
- 一部魔術ダメージを無効化する
- 一部物理ダメージを無効化する
- 一定ターンごとに増殖する
- 一定ターン後に進化する
- 特定属性攻撃無効化
- 特定フィールドで戦闘時能力が倍増する
- 1ターンごとに2~3ポイントHPを回復する
- 死体を眷属化してエネミー増加
- 一定ターン経過後体内でラスボス召喚
中ボスは戦闘時手こずるような設定にしています。プレイヤーキャラクターの戦闘能力に合わせて使用してみて下さい。
雑魚神話生物設定
雑魚神話生物の設定・能力
- 元が人間である
- 寄生生物によりコントロールされている人間である
- 物理ダメージに対する装甲を1~2持つ
- 魔術ダメージに対する装甲を1~2持つ
- 一定ターン後に進化する
- 特定属性攻撃無に対し1~2ポイントの耐性を持つ
- 特定フィールドで戦闘時能力が1.1~1.3倍増加する
- 1ターンごとに1ポイントHPを回復する
- 分裂するが個体ごとのステータスは大幅に下がる
- 一定ターン経過後体内で中ボス級召喚
雑魚に関しては戦闘に多少の緊張感を持たせるような設定を追加しています。
設定によっては戦闘が厳しくなると思われるので、1個体だけ設定を持つなどしても良いかと思います。
まとめ
今回は神話生物のグレードごとに設定を書いてみました。設定リストをまとめておきます。
ラスボス級神話生物の設定・能力
- 形状変化に伴う進化を行う
- 人間に擬態してパーティーに加わっている
- 一定距離に接近した場合極度の放射線と熱で死ぬ
- 物理的攻撃手段の一切を無効化する
- 周りの生物、非生物を問わず浸食し自分の一部とする
- 視界に入れただけでキャラクターが即死する
- 細菌のように目には見えない形で周囲の生物を即死させる
- 近づいた物はすべて腐敗し死ぬ
- 一定範囲内の知的生命体に精神汚染を行い、汚染を受けた生物は一時的狂気状態になる
- 一定距離内の生物すべてにおいて、1R時間につき1部位体の一部を永久的に欠損させる
中ボス級神話生物の設定・能力
- 人間に寄生する
- 一部魔術ダメージを無効化する
- 一部物理ダメージを無効化する
- 一定ターンごとに増殖する
- 一定ターン後に進化する
- 特定属性攻撃無効化
- 特定フィールドで戦闘時能力が倍増する
- 1ターンごとに2~3ポイントHPを回復する
- 死体を眷属化してエネミー増加
- 一定ターン経過後体内でラスボス召喚
雑魚神話生物の設定・能力
- 元が人間である
- 寄生生物によりコントロールされている人間である
- 物理ダメージに対する装甲を1~2持つ
- 魔術ダメージに対する装甲を1~2持つ
- 一定ターン後に進化する
- 特定属性攻撃無に対し1~2ポイントの耐性を持つ
- 特定フィールドで戦闘時能力が1.1~1.3倍増加する
- 1ターンごとに1ポイントHPを回復する
- 分裂するが個体ごとのステータスは大幅に下がる
- 一定ターン経過後体内で中ボス級召喚
プレイヤーキャラクターの戦闘能力が高い場合は追加、低い場合は排除など適宜変更しつつ使っていくと便利かなと思います。
1D10で設定を追加できるような形にしているので、手っ取り早く設定を作りたいという場合にご活用ください。
余談ですがこのような設定は思いつき次第追加していきたいと思うので不定期に増えるかもしれませんw
今回の記事が参考になれば幸いです😌